P_20181022_075624_vHDR_Auto

介護施設で働くと平日休めるってところがいいよね

介護施設で働くメリットのひとつに平日休めることがあると思う。
特に入所系の施設で働く人のほとんどは
シフトで働いているのではないでしょうか。

わたしは基本的に平日は仕事ですが、
介護の人の中には「平日に休みたい!」という人が結構いる。
理由はいくつかあるのだろうが例えば以下のような理由が聞かれる。

・平日はどこに行っても空いている
・子供の行事などにも出席しやすい
・旅行に行っても安い
・銀行や公共機関が開いている
・病院や歯科に行きやすい

まぁ、有給休暇がしっかりと取れればなんてことないのですが・・・。
シフトで働くことも大変なことばかりじゃない。
以前、わたしの先輩でこんな人がいました。

奥さんに「今日仕事だから!」って言って、家を出て
どこかに遊びに行ったら
奥さんが用事があり、職場に電話を掛けてきたので
 他の職員『今日お休みしていますよ!』
って言って悪事がバレてしまった・・・。
まだ携帯電話が今ほど普及していなかった時代の話ですが。

不規則勤務は思った以上に身体に負担がかかる

シフトで働く介護職員は、
非常に身体に負担がかかる仕事だと思う。
腰を痛めていたり、心が病んでいたり・・・。

最近では、求職の段階で
心の問題を抱えている方がとても多いように感じる。

介護職員は本当に良い人が多い。
(もちろん全員ではないが)
無理をして高齢者を支えている現状を
もっと多くの人が理解するべきではないかと思う。

この国の介護は
いま頑張っている介護職員のみんなが支えているのだから。
dog2_4_think


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
少しでも参考になりましたら、Twitterのいいね!リツイート
Bookmarkなどをして頂けると嬉しいです(^^)

また、「こんな内容で記事を書いて!!」というものがありましたら、
メッセージ、コメント、Twitterでリプを頂けると嬉しいです(^^)