介護ってどうなの? ~ 介護施設管理者のつぶやき ~

介護業界に18年従事する管理者のブログです。
現在は介護老人保健施設の事務責任者として勤務をしていますが、
様々な管理経験をしました。
長く介護業界に携わっている経験を活かして
多くの人に役立てるサイトを目指したいと思います。

カテゴリ: どうでもいい話し

皆さんは仕事を頑張っていますか??

わたしも頑張っているつもりでいたのですが、
最近は少し自信が挫かれています(^_^;)

介護の現場で、入院や退所
通所のお休みなどが出た際に
「あ~よかった、少し楽になったね」
そんな風に言う、介護職、看護職がいます。

・・・。

あなたのお給料は誰から頂いているのでしょうか。
少なくとも私が出している訳ではありません。
経営者が出している訳でもありません。

ご利用頂く高齢者の方、そして介護保険から支払われています。
わたしは、「モチベーション」という言葉が大嫌いです。
「モチベーションが上がらない」という人を見ると虫唾が走ります(^_^;)

忙しいからモチベーションが上がらない
給料が安いからモチベーションが上がらない
私たちばかり大変だからモチベーションが上がらない

多分、あなたのモチベーションは一生上がらないでしょう。

わたしは自分が頑張って何とかなるなら
朝まででも休みなんて取らずに働く自信があります。

でも立場上、自分が介護をしている訳ではないので
なんとも言いようのない虚しさを感じます。

もっと頑張れる仕事がしたい・・・。
最近そんな風に思います(;´・ω・)

2017-04-16 19.07.00 (1)

医療と介護の連携って成り立つの?

わたしは十数年介護業界で働いている、
今は病院併設の老健にいるので病院との関係も
必然的にあるのだけど

以前は、別の場所にいたので
医療と介護が相容れるものだという感覚がない。

言葉では
医療と介護の連携
であったり
地域包括ケアシステム
ということの理解はできるのだけど

結局のところ
医療は介護を下に見ているし
介護は医療の立場みたいのを分かっていないような気がする

そして、私は介護側の考えが強いなぁとよく思う・・・。

病院はいつも自分たちの都合しか言わないし
自分達が絶対だと思っている節がある
そろそろそういうのが面倒くさくなってきた(^_^;)

2016-04-10 08.41.50

モチベーションという言葉を安易に使っている介護職員

わたしの周りだけだろうか、
 スグに「モチベーション」 っていう言葉を使いたがる
  職員が多いのは・・・。

「人がいなくて忙しいからモチベーションが下がる!」
「給料が安いからモチベーションが上がらない!!」
「自分たちばかり大変だからモチベーションが上がらない!」
 みたいな・・・。

わたしは、モチベーションという言葉が大嫌いです(^_^;)
一般的にはモチベーションとは「動機付け」という風に訳されると思いますが
どうも『やる気』みたいな意味で利用する人が周りに多い。

そんな時、いつもこの言葉を思い出す。

人並み外れた強さを持ったやつなんて誰もいないんだ。みんな同じさ。何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何ももてないんじゃないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって努力するべきなんだ。振りをするだけでもいい。そうだろ? 強い人間なんてどこにも居やしない。強い振りのできる人間が居るだけさ。
 引用:風の歌を聴け 村上春樹

風の歌を聴け (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
2004-09-15


 わたしは少しでも強くなろうといつも思っています。


P_20190223_105453_vHDR_Auto

10連休があるためレセプトは5月13日まででいいよ!

「本年4月 27 日から5月6日までの 10 連休に伴う
介護報酬等の請求等の取扱いについて」
2019年3月29日付で
そんな介護保険最新情報がでましたね。

だからなに??
そんな風に感じたのはわたしだけでしょうか(^_^;)

2019年3月20日付の
介護保険最新情報では、
「医療も連休中はなるべく対応するように頼んだから
 介護も同じようにしちゃってもいいよ」
そんな書き方でしたよね??

施設系→休みはない、在宅系→休んだら収入ない

そりゃまぁ仕事ですから、
稼働しなければ収入が無いのは仕方がないとして
実際に、ぜ~~~んぶ休みなんて事業所ってあるのでしょうか(^_^;)

確かに、居宅介護支援事業所は場合によって休んじゃうかもしれませんから
給付管理が連休中に出来ないから、
 レセプトの提出は遅くてもいいよ
と言うのも分からなくはありません。

でも、少なくともわたしの周りで
完全に10連休なんて事業所の話しは聞かないですね(^_^;)

大体、5月11日と12日って土日だから
10日のレセプトの締切りを13日に変えた所で
どれほどの意味があるのか・・・疑問です。

介護の人たちにも配慮してやったぜ!!
みたいな声が聞こえてきそう余計に腹立たしく感じます(笑)
inu1


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
少しでも参考になりましたら、Twitterのいいね!リツイート
Bookmarkなどをして頂けると嬉しいです(^^)

また、「こんな内容で記事を書いて!!」というものがありましたら、
メッセージ、コメント、Twitterでリプを頂けると嬉しいです(^^)  

P_20181022_075624_vHDR_Auto

介護施設で働くと平日休めるってところがいいよね

介護施設で働くメリットのひとつに平日休めることがあると思う。
特に入所系の施設で働く人のほとんどは
シフトで働いているのではないでしょうか。

わたしは基本的に平日は仕事ですが、
介護の人の中には「平日に休みたい!」という人が結構いる。
理由はいくつかあるのだろうが例えば以下のような理由が聞かれる。

・平日はどこに行っても空いている
・子供の行事などにも出席しやすい
・旅行に行っても安い
・銀行や公共機関が開いている
・病院や歯科に行きやすい

まぁ、有給休暇がしっかりと取れればなんてことないのですが・・・。
シフトで働くことも大変なことばかりじゃない。
以前、わたしの先輩でこんな人がいました。

奥さんに「今日仕事だから!」って言って、家を出て
どこかに遊びに行ったら
奥さんが用事があり、職場に電話を掛けてきたので
 他の職員『今日お休みしていますよ!』
って言って悪事がバレてしまった・・・。
まだ携帯電話が今ほど普及していなかった時代の話ですが。

不規則勤務は思った以上に身体に負担がかかる

シフトで働く介護職員は、
非常に身体に負担がかかる仕事だと思う。
腰を痛めていたり、心が病んでいたり・・・。

最近では、求職の段階で
心の問題を抱えている方がとても多いように感じる。

介護職員は本当に良い人が多い。
(もちろん全員ではないが)
無理をして高齢者を支えている現状を
もっと多くの人が理解するべきではないかと思う。

この国の介護は
いま頑張っている介護職員のみんなが支えているのだから。
dog2_4_think


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
少しでも参考になりましたら、Twitterのいいね!リツイート
Bookmarkなどをして頂けると嬉しいです(^^)

また、「こんな内容で記事を書いて!!」というものがありましたら、
メッセージ、コメント、Twitterでリプを頂けると嬉しいです(^^)

このページのトップヘ